メインスキル:
 ハンターとしての専門的なスキル。一般スキルの上位互換であり、同系統のものをとっても効果は重複しません。ただし演出上取る分にはかまいません。
 例)メインスキル:白兵戦闘と、一般スキル:格闘【空手】をとっても2レベル分の戦闘力が得られるわけではないが、余暇に空手を習っている、という演出上取るのは可能。


サムライ
白兵戦闘 剣や拳など、手持ちの武器を扱うスキル
射撃戦闘 拳銃、小銃などの手持ちの銃器を使って戦うスキル
体術 跳躍力や、いざというときの受身など
頑健 とにかく体が頑丈
危機感知 第六感で隠れた敵や罠を察知する
根性 漢気に不可能はない、と主張する者もいる


テック
索敵 センサーを駆使して敵を発見、識別するスキル
分析 OPLの体組織を解析し、簡単な解毒薬、そのOPL専用の睡眠薬などを作ることができる。ただし効果はスキルや採集できた部位、対象の抵抗力などにより変動する
救命処置 現場での応急手当が生還率やその後の治癒を大きく左右する
電脳 コンピュータ全般の知識。組み立て、修理、プログラミングからハッキングまで
機械的/電子的な罠の設置、解除
操作 ラジコン、ドローンなどの遠隔操作ユニットを適切に操作する 


ライダー
操縦 ビークル全てを操縦するスキル
重火器 車載火器を取り扱うスキル
操撃 車体をぶつけたりなど、ビークルを武器として用いる技術。EX-Sの格闘戦も含む。
修理 壊れたビークルの修理、調整。現場の応急措置レベルだが動かないよりマシ。
改造 ビークル、武器の能力を一時的に向上させる。その代わり何か(主に耐久性)が犠牲に…… 
航法 最適のルートや近道を見つけ出す技術 


コマンダー
戦術 敵の行動を予測、味方を適切に運用する
調達 作戦に必要な機材をどこからか調達してくる
交渉 人間NPC相手の交渉術。ミッション目的を譲歩させたり、報酬を釣り上げたり。……小さな失敗をもみ消したり
鼓舞 励ましたり、時には叱ったり。人心掌握術
設営 拠点を手際よく設営、撤去する